【EC-Club】ワークショップを開催しました。

11/7(土)にYAMAとYUSAKUが運営している会員制サービスのe-commerce Clubのワークショップを開催してきました。北は北海道、南は福岡と全国各地から会員さんが集合しました。

オフラインの強み

その場で見てその場で答えられるからこそ、スムーズにタスクが進んで普段とは断然スピードがあがって、「あ、こんなにも早く終わっちゃった!」って感じでグングンとタスクが消化されていきます。運営側としてはこのスピード感をオンラインで出せるようにするのが今後の課題だなと感じました。

普段は何を質問していいのかがわからない。なんてこともあると思いますが、”何を”じゃなくて”どうやって”質問すればいいかがわからないなのかな?と思いました。実際にPCを目の前にして作業しているとどんどん参加者さんから質問が出てきました。質問を受ける方としても質問のポイントとなる部分だけじゃなくその前のフローも把握できているからすぐ理解ができます。

たくさん仕事した後はたくさん飲む!

みんなで鍋を食らってお酒をのみ、アルコールの力もあり参加者さん同士の距離もぐっと縮まりお互いにビジネスやプライベートなことまで質問しあい濃い内容の会話が飛び交っているのをみていると、

あー、この何気ないきっかけが、
切磋琢磨しあえる仲間ができていく
瞬間なのかもなー

とアルコールを控えているぼくはしみじみと感じていました。ただ結果を知るだけじゃなくそこに至るまでのプロセスに色々なヒントが埋まっているのかなと思います。ネット物販で結果をだすぞ!と同じ目的を持った仲間の存在が今よりもさらに一歩先に自分を進めてくれる原動力だな。と思いました。

 

click

THE普通のEC-NEWSを受け取る

The following two tabs change content below.
YAMA

YAMA

参謀 やまかわ わたる 2004年から国内転売をスタートして、20代で年商3億を超える実績とチームを残し、従業員に全てを任せて、2014〜2016まで拠点をNYに移しクリエイティブな活動をすると見せかけて子育てに専念。2016年に今度は拠点を福岡に移し今期年商6億円見込みの会社を解散し湘南Happy!!の参謀役に専念。